田園クラブ

田園クラブは「ランニング登山」の下嶋浩東京工業大学教授を会長として活動していましたが、
1999年8月、初代会長の下嶋教授がマッターホルンで遭難され、
現在は宇治橋貞幸東京工業大学教授を新会長に迎え故下嶋教授の意思を継ぎ、
富士登山駅伝に挑戦しつづけているユニークなクラブです。
富士登山駅伝のような陸上競技とかけ離れた競争に参加しているのですが、
メンバーのほとんどはトラックランナ−、それも中途半端ではなく、
5000mのクラブ記録は14分39秒9・マラソンでは2時間18分19秒と実力者が多く参加しています。
最近は会員のほとんどが居住地が東京以外となってしまい、まとまった練習を行えないのですが、
駅伝になれば全国からメンバーが集まって試合に参加しています。

現在のクラブの中心は三宅さん
1500mとマラソンの全然相容れない2種目に情熱を奉げるランナー、
1500mの自己ベストは大学院時代に出した3分57秒8!
クロスカントリー練習もめっぽう強く高尾〜陣馬のタイムトライアルを行ったら恐らく誰も勝てないでしょう。
現在は福島在住なので試合の時しか会えないのが残念です。

2000年8月富士登山駅伝にて
三宅御大 Q:なんでよそのチームのランニング来てるの? A:俺は顔が広いのよ〜♪

東京での練習仲間(飲み仲間)の川端さん
私が田園クラブと知り合う前、都民体育大会の駅伝では私が品川区・川端さんは目黒区代表で参加
よく同じ区間に当たり、鎬を削った間柄です
川端さんは医師薬系学生陸上5000mの大会記録保持者でこの記録は未だに破られていないらしい。
トラックではスピードランナーなのですが起伏に弱くクロスカントリーをやったら・・・カワイソウデミテラレナイ(^_^;)
走るフォームから「バタバタさん」と呼ばれたみんなの人気者です。
多くの仲間たちに親しまれていた川端仁一さんが2002年7月26日に突然この世を去ってしまいました。
故人を悼み、謹んでご冥福をお祈り申し上げます 合掌

村尾&川端
練習後の一時 (^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^) 右はランニングとビールをこよなく愛した故川端仁一さん

現在一番活発な活動をしているのが村尾
村尾も勤務地が福島なのですが、本社出張等を最大限利用して織田フィールドの練習によく参加しています。
私・三宅さん・川端さんで別府大分を走った時はわざわざ応援に来てくれました
今では別府大分を走ったのが村尾一人でみんなは応援・・・
もう1回みんなで別府温泉ツアーをやりたいものです。
村尾さん、2002年春に勤務地が東京に戻り、織田フィールドの貴重な練習仲間が増えたのですが、
またも織田フィールド練習に参加出来ない場所に転勤してしました。。。
速く東京に帰って着てくださいね〜!

クラブの裏方を仕切っているのは岡田さん
岡田さんも1500m・3000SC等中距離が得意なスピードランナー
練習でも1000m1本では勝たせてくれなかったな〜
僧籍も持っているのでマサカの時には一番頼れる人?

ただいまラオスに出張中の松田さん
松田親分はマラソンの大先輩
私が30回大会から40回大会まで走った玉造毎日マラソンを18回大会から30回大会まで走っていました。
走るだけではなく20キロ・50キロ競歩で日本選手権に出場しているレースウオーカーでもあります。
もうすぐ日本に帰ってくるようです、楽しみに待ってますよ〜
(松田さんは2001年3月27日に無事日本に帰ってきました、織田フィールドで元気な姿を見られます)

まだまだたくさんの仲間たちがいます、私も田園クラブの会友であり陸連登録も田園クラブで登録しています
折を見て田園クラブの活動をこのホームページに掲載しますので
ここを見たみなさん、田園クラブのメンバーを見たら応援して下さいね

ひ〜!ゴールまだあっ?
97年1月奥武蔵駅伝に田園クラブのアンカーとして出場した小野里:ゴール前の勇(?)姿