神山さんのサハラマラソン紀行

サハラ砂漠マラソン@モロッコに出場しました.

日中の気温30度超,7日間で約250kmを,食料・水分・寝袋等(10kg超)背負って走る,少々クレイジーなレースです.

走る場所も,砂地がコースの半分弱,その他 山,谷,礫砂漠という構成です.

「世界一過酷なマラソン」って呼ばれている大会で,そんなモンなら経験してみたいって思って,参加してきました(ただ,「マラソン」ではない気がする・・).

 

コースは毎年当日発表ですが,例年 1日目?3日目がリエゾンステージ(2540km),4・5日目がオーバーナイトステージ(7085km),6日目がマラソンステージ(42.195km),7日目がチャリティステージ(710km).

6日目までの合計タイムで競います.

結果は,下記でした.

 

Stg. Dst. ステージタイム(ステージ順位) ? 総合タイム(総合順位)

1st 30.3km 3:4211 (202) - 3:4211 (200)

2nd 39.0km 7:0819 (530) -10:5030 (378)

3rd 31.6km 4:3348 (193) -15:2418 (297)

4th 86.2km 18:2655 (453) - 33:5113 (386)

5th 42.2km 6:0700 (415) - 39:5813 (382位 ※日本人としては3位)

 

世界で1000人超参加し,半分より上位あたりで完走しました.

 

目標は完走で臨んだのですが,1日目は折角走りに来たので,重さを持って走ってみました(制限時間は,歩いてもゴールできる設定です).

平地が多かったものの,キロ6分半がいっぱいいっぱいでした.

また,あまりに荷物の負担が大きく1日目にして膝が負傷,腸脛靭帯炎になりました.

2日目は膝が痛かったため,完走目標のため終始Walk.ただ,Walkで膝が解れました.

3日目には,膝が回復したので順位も回復.

ただ,4・5日目は長距離と,脚のマメの痛みに耐えられず,蛇行しながらゴールしました.

6日目は,マメの痛みを引きずりつつゴールにたどり着きました

 

まずは,この変な大会を完走できたことに,ホッとしました.

とはいえ,重さへの対策や,長距離を走る対策を取れば,もう少し良い順位は目指せたとは思うので,少し悔しい気持ちも残りました
(日本人1位や200位以内,実際3日目までは日本人1位でした).

ただ,世界と戦うのには力も経験も全く及びませんでした.

風があったため暑さはあまり負担には思わず,どちらかと言うと重さへの耐性(外国人のガタイの良さが羨ましかった・・)or軽量化,超長距離の経験,
また内臓の強さ(体調不良の日本人が続出・・)が,順位に響くように思いました.

次回があれば,ここは対策したいと思いました.

 

その他,印象的なものとしては

  国籍関係なくお互いを称え合う姿が多くありました.特にオーバーナイトステージの最後の走者は全員で祝福しながらゴールで迎え,思わず涙を貰いました.

  夜空は本当に綺麗でした.水平線の低い位置に星空が無数に見えたのが大会初めの方での感動でした.

  大会2週間で3・4キロ体重が落ちました.人によっては,7キロ落ちた人もいるみたいです.

です.

 

色々と濃い経験が出来たと思います.

もう少し大会の雰囲気が気になる方は,「サハラ砂漠マラソン」で検索されるか,下記に某所で使ったスライドを置きましたのでよろしければご参照ください.

https://www.slideshare.net/secret/p9V4zXCO0pE6Zd

  

神山