ランニング墓参り
(2005.4)

川端君の墓参りにランニングで行ってみてはと思い、試しに3/27(日)に企画して、黒澤君、西尾君、石井さん(アトミクラブ:通称とら次郎)と行ってきました。
上野14:10日暮里14:13北千住14:21→取手14:50着で15:00取手に余裕を持って集合。
関東鉄道は土日は回数券(5枚で4枚分の値段:1枚は帰りに使う)があるので岡田がまとめて買う。
取手15:04→(関東鉄道通常は630円)→水海道15:34(水海道駅にてコインロッカーに荷物を預ける)→ランにて墓参り(片道約6km但し今回は北水海道の駅の様子を見るためにそちら経由で行く:無人駅でした。荷物を自分で持っていくのならこちらまで行ったほうが近い)。
国道354を東に4kmほど行った小貝川の先にエッソ石油があるのでそこを左に細い道を1kmほど行くとお墓に出ます。
お線香は川端商店(自宅のお店)で買ってついでにお母さんの元気な顔をみて行こうと思ったらお店が休みでした。
(今回だけはちょっとだけお姉さんに言っておいたので)家に上がってお線香をあげさしてもらいました。
その後お母さんと姪御さんで(お姉さんはお仕事で来られなかった)一緒にお墓参りをしました。
ビールはその前の酒屋で買えますが、コンビニと違って小さい店でした。
お母さんは非常に喜んでいました。今回、彼に一番上にお兄さんがいて、小さい頃一種の医療ミスで亡くなっていたことを初めて知りました。
 帰りは彼がたぶん高校へ自転車で通ったと思われる小貝川沿いをみんなで走って水海道へ着きました。
水海道17:44→新取手18:04徒歩にてスーパー銭湯極楽湯で一風呂(500円、中でも飲める)→徒歩にて寺原19:43→取手19:47、19:51→(常磐線2階建て普通車で一杯:この車両が水戸寄りに連結されていたことを知らなかったので列車の中を300m歩くはめに。
しかし空いていたのでちょっとした宴会気分に)→上野20:32 と帰って彼と行動を共にしたような一日でした。 
8月に常磐新線ができ、割と近くに駅ができますがこのコースのほうが味があると思います。
行った時はお母さんに一声かけてあげるとすごく喜んでくれます。練習がてら彼に会いに行っては!?岡田 真晴

TOPに戻る